2月に入って暖かくなったり、寒くなったりと
寒暖の差が激しい天気が続きますね・・・
そんな中でも、2月といえば
対策をしていかないといけません!
「 花粉!! 」
花粉症の対策としては
まず、できる限り花粉を体内に入れないよう工夫するのが一番です。
・マスクやメガネで体内に入り込むのを防ぎましょう!
花粉の飛散が本格的になった際は、花粉の室内への侵入を防ぎましょう!
・加湿器を用いて適度な湿度を保つことで、粘膜の保護や花粉の舞い上がりを防ぎましょう!
羽田スタジオには、常設の加湿器があるので、是非ご活用ください( ´ ▽ ` )
・規則正しい食事や睡眠で、免疫力の低下を防ぎましょう!
そして、もう一つは・・・
「 ウイルス!! 」
とにかく、ウイルスに勝つにはこれです。
-
着用が効果的な場面でのマスク着用
-
休養・栄養・水分補給
-
咳エチケット
-
適度な室内加湿・換気
-
こまめな手洗い、消毒
感染しないために、上記を積極的に行っていきましょう!!
![]()
ところで、
花粉症なのか、風邪なのか判断が難しい場合がありますよね?
もちろん一番は病院に行くことですが・・・
二つの症状の違いを調べてみましたo(`ω´ )o
![]()
◯鼻水とくしゃみ◯
- アレルギー:くしゃみが連発し、鼻水は透明でサラサラしている
特に花粉症の場合は、朝や屋外で症状が強くなる傾向あり。
- 風邪:くしゃみは風邪でも起こるが、アレルギーほど連続的ではなく、鼻水は進行とともに粘度が増し、色が変化する。
◯咳と喉の症状◯
- アレルギー:鼻水が喉に流れ込むことによるものが多く、喉の痛みはあまり目立たない。
- 風邪:喉の痛みやイガイガ感を伴う咳が一般的。夜間や安静時に強くなることがある。
◯目の症状◯
- アレルギー:目の痒みや充血、涙目がよく見られる。
- 風邪:目の症状は稀で、あっても軽度。
◯発熱と全身症状◯
- アレルギー:発熱はほとんどなく、全身症状も軽いのが特徴。
※ただし、アレルギー性鼻炎が悪化すると、頭痛や疲労感を感じることも。
- 風邪:発熱や体のだるさ、筋肉痛などがよく見られる。
![]()
特に、目の症状が強い場合は、アレルギーの可能性が高いみたいですね!
もし、症状が似ていて区別がつかない場合は
参考にしてみてくださいね( *`ω´)9
とはいえ、健康第一。
花粉に負けずに過ごしていきましょう!!

