ごみゼロの日を知っていますか?

 

皆さん、こんにちは(*^▽^*)

 

5月30日が【ごみゼロの日】

というのを知っていましたか?

「ご(5)み(3)ゼロ(0)」の語呂合わせで定められました。

 

50年も前、ある登山家が「山にゴミを残さないようにしよう」と呼びかけた

小さな優しい気持ちから始まったそうです。

 

スタジオでごみを捨てる時

「あれ?このお弁当のガラってどこに捨てたらいいんだろう?」

「段ボールごみって回収してもらえるのかな?」

など、迷ってしまう瞬間はありませんか?

 

今回は「ごみゼロの日」をきっかけに

羽田スタジオで知っておくと便利な

ごみの回収について、おさらいをしていきましょう(*^▽^*)

 

 

羽田スタジオでは、期間は関係なく

ご利用の皆様にごみの分別をご協力いただいています。

 

その中で、特に皆さんからご質問がある内容をまとめてみました。

 

◯空きビンはどこに捨てたらいいですか?

→「燃えないゴミ」にお願いします。

青色のPOPが貼られているゴミ箱に入れてください!

 

◯段ボールの回収はしてもらえますか?

→段ボールごみの回収は有料です。

ゴミ処理料は一口500円(税抜)となります。※一口の目安は段ボール10個分ほど

最終的におまとめ頂いた段ボール量で口数を確認いたしますので

処分する段ボールはスタジオ内に溜めておいてください。

 

◯電池ゴミを回収してもらえますか?

→電池ゴミがでた場合は、ご相談ください。

乾電池やボタン電池などの使い切り用の『一次電池』のみ回収可能な場合があります。

※リチウムイオン電池など充電可能な『二次電池』は回収できかねます。

 

◯ケータリングのお弁当ゴミはどうしたらいいですか?

→燃えるゴミ、燃えないゴミへの分別をして

ご利用のスタジオ内にあるごみ箱へお捨てください。

  • 燃えるゴミ:紙の容器、箸、生ゴミなど
  • 燃えないゴミ:プラスチックの容器、バラン、おかずカップなど

※ゴミ箱から溢れてしまう場合は、ゴミ処理料「500円(税抜)/70ℓ」を頂いております。

 

分別の時間がなく、スタジオスタッフへ分別を依頼される場合も

同額のゴミ処理料「500円(税抜)」でお引き受け可能です。

その際は、分別せずに届いた段ボールにお弁当ガラをそのままおまとめください。

 

 

他にも、ゴミ処理でお困りのことやご不明な点がありましたら

スタジオスタッフがお手伝いいたしますので

いつでもお気軽にお声がけくださいませ!!!

 

皆さん、いつもご協力いただきありがとうございます!!