皆さん、こんにちは(*^▽^*)
5月30日が【ごみゼロの日】
というのを知っていましたか?
「ご(5)み(3)ゼロ(0)」の語呂合わせで定められました。
50年も前、ある登山家が「山にゴミを残さないようにしよう」と呼びかけた
小さな優しい気持ちから始まったそうです。
スタジオでごみを捨てる時
「あれ?このお弁当のガラってどこに捨てたらいいんだろう?」
「段ボールごみって回収してもらえるのかな?」
など、迷ってしまう瞬間はありませんか?
今回は「ごみゼロの日」をきっかけに
羽田スタジオで知っておくと便利な
ごみの回収について、おさらいをしていきましょう(*^▽^*)
![]()
羽田スタジオでは、期間は関係なく
ご利用の皆様にごみの分別をご協力いただいています。
その中で、特に皆さんからご質問がある内容をまとめてみました。
◯空きビンはどこに捨てたらいいですか?

→「燃えないゴミ」にお願いします。
青色のPOPが貼られているゴミ箱に入れてください!
◯段ボールの回収はしてもらえますか?

→段ボールごみの回収は有料です。
ゴミ処理料は一口500円(税抜)となります。※一口の目安は段ボール10個分ほど
最終的におまとめ頂いた段ボール量で口数を確認いたしますので
処分する段ボールはスタジオ内に溜めておいてください。
◯電池ゴミを回収してもらえますか?

→電池ゴミがでた場合は、ご相談ください。
乾電池やボタン電池などの使い切り用の『一次電池』のみ回収可能な場合があります。
※リチウムイオン電池など充電可能な『二次電池』は回収できかねます。
◯ケータリングのお弁当ゴミはどうしたらいいですか?
→燃えるゴミ、燃えないゴミへの分別をして
ご利用のスタジオ内にあるごみ箱へお捨てください。
- 燃えるゴミ:紙の容器、箸、生ゴミなど
- 燃えないゴミ:プラスチックの容器、バラン、おかずカップなど
※ゴミ箱から溢れてしまう場合は、ゴミ処理料「500円(税抜)/70ℓ」を頂いております。
分別の時間がなく、スタジオスタッフへ分別を依頼される場合も
同額のゴミ処理料「500円(税抜)」でお引き受け可能です。
その際は、分別せずに届いた段ボールにお弁当ガラをそのままおまとめください。
![]()
他にも、ゴミ処理でお困りのことやご不明な点がありましたら
スタジオスタッフがお手伝いいたしますので
いつでもお気軽にお声がけくださいませ!!!
皆さん、いつもご協力いただきありがとうございます!!

